Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コア 2359

コアについて 株式会社コア 設立 1969年(昭和44年)12月 資本金 440.2百万円(2016年4月現在) 社員数 連結:1,499名 単体:1,102名(2018年4月現在) 上場市場 東京証券取引所 市場第一部証券コード:2359 事業内容 財務 有利子負債 2283(百万円) SBI参照 …

宇宙産業への期待

少し前からにぎわってきている 宇宙産業 これには、男のロマンのような夢がありますよね わからないことだらけで、好奇心などが揺さぶられるような感じでわくわくする それが宇宙 子供のころから心揺さぶられたり、夢中になれるもののひとつかと思います。 …

イボキン

イボキンという企業について考えてみたいと思います。 イボキンと聞くと、、、 実際何だこの名前は、、、 と思ってしまいました。 しかし、名前は揖保川金属工業からきているようです。 揖保川沿いにあります。 イボキンとは、リサイクル専門の企業です。 財…

ちょっとした合同企業説明会にいった話

最近、合同企業説明会に行って参りました。 確か、ブ〇ナビです。 まだ2年生なんですけど面白そうだと思って訪問しました。 企業の説明を聞いてるときに思ったことがあります。 あれ、就職するときってどういう部分みて決めるんだろ? 私自身投資をしている…

新都HD(新都ホールディングス)

新都HDについて分析、思惑などを集めてみました。 おそらく圧倒的仕手株感が強く定期的にふく株だというイメージが強い人が多いかと思います笑 そこで新都ホールディングスをまとめてみました 財務 見た通りかなりのボロボロさである。 自己資本比率 20%ほ…

就活ルール撤廃?からキャリアセンターへ

前回記事にした、就活ルール撤廃に関して完全なる私見で記事にしましたが、 今回はキャリアセンターに訪ねてきました。 質問内容としては、 ・現在2年生である世代から完全に就活ルール撤廃だが、どう変わるのか? ・就活ルール撤廃に伴って、インターンなど…

アドテックプラズマテクノロジー 6668

アドテックプラズマテクノロジー6668 電子部品・産業用電子機器 決算8月 2004年 東証二部上場 www.adtec-rf.com 財務情報 2018年8月決算 http://www.adtec-rf.com/wp-content/uploads/2018/10/no34_q4.pdf www.buffett-code.com 売上もセグメント別を見ても…

生涯投資家読むべし!

著書 村上世彰 生涯投資家 著者 村上世彰氏について 村上世彰氏よりもおそらく村上ファンドという名称のほうが皆さん聞いたことがあるかと思います。 村上世彰氏はその村上ファンドの創設者です 村上世彰氏は、東大を卒業し、通産省=経産省などにおいて約16…

学生は投資をするべきか?その3

この記事は、就職してからの話です。 完全に、私見なんですが(;'∀') サラリーだけで安定し、自信を持って仕事できますか? 僕の空想かもしれないんですが、就職して稼ぐだけで充分な余裕を持って、 結婚相手と子供を満足させて生活させていけますか? http:/…

学生は投資をするべきか?その2

その1では、就活をメインにして考えたが、今回は自分が経済学部なので経済・経営学部という視点から考える 大学生は、投資をするべき理由は 経済学部、経営学部が、株や為替に興味を持たずして何学部が興味を持つの?笑 経済学部、経営学部で何しているの?…

学生は投資をするべきか?その1

皆さんは、学生の内からの投資についてどう思いますか? 大学生で投資するとか言ってるのは、 意識高い系かよ 他にすることないのかよ と思う方もいると思います笑 しかし、個人的には投資すべきかについては 結果から言うと 投資はしたほうがいいかと思いま…

就活ルールが変わる!?

就活ルールが変わるという驚きのニュースが入りました! this.kiji.is これはかなり激震ですねww 来年からは3年でのインターンが半端ではないほどブームが来そうですね 今現在2年生である自分にとって、ラッキーと思う、その反面みんながそのルールになって…