Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

ちょっとした合同企業説明会にいった話

最近、合同企業説明会に行って参りました。

確か、ブ〇ナビです。

 

まだ2年生なんですけど面白そうだと思って訪問しました。

企業の説明を聞いてるときに思ったことがあります。

 

あれ、就職するときってどういう部分みて決めるんだろ?

 

私自身投資をしているため、IRに問い合わせているようなことを聞いてしまう笑

今回でいうと某ビール会社に対して、

商品の売り上げに関して、

主力商品に頼りすぎているのではないでしょうか?

他の競合他社がビールの高級化を進めている中で、CMなどの広告による力が弱い気がしますが、ちがう方向での普及を目指しているのでしょうか?

 

いや、違うだろ笑

これ就活するときに聞くものなのか?笑

 

某ビール会社の方すみませんでした。笑

 

ふと思った、

いや就職する際は何を聞くんだ?

何を指標にしてえらぶのだろうか?

大手になりすぎると何聞けばいいかわからない

すでにいろんなものに手だしてるし、成長企業ではない

 

 

とりあえず、企業に質問するときは、

その企業に就職したいと考えてたりしないと、ただの株主総会みたいになっちまう笑

ちゃんと考えていかないとだめだ笑

 

でも上場していない企業の情報を聞けたりするのはとても興味深く、面白かった

みんなメモするだけで質問しないからもう既知の状態なのかなとも思ったりした。

企業説明会は普通に楽しかった

 

最近考えているのが未上場の魅力的な会社も調べていこう

転職につながり、かつ教育プログラムが充実してるところを目指していきたい

 

もしくは、

成長企業で営業利益率が15から20%以上のところに焦点を置いていきたいと考えている

 

会社そのものの雰囲気がいいところにはふつうにいいと思った

 

まだ2年生だからゆっくり考えよう笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。