Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスタイル 3660

今回はアイスタイルについてみていきたいと思います。 アイスタイルは、直近に下方修正を出し、売り込まれました そのアイスタイルは 2012年上場 @Cosmeを運営している会社です。 今回の下方修正は、売上はのびているものの人件費などの販管費が増加し、営…

大和ハウス工業 1925

今回は大和ハウス工業の分析をしていきます。まずは企業情報です。 事業内容です。 大きく4つの事業がありますね。大和ハウスといえば建築事業がピンとくる人が多いと思います。注文住宅の建築、賃貸物件の建築などが想起させられますね。 事業セグメント別…

株式会社エー・ディー・ワークス3250

連結決算 【事業内容】 自己勘定で中古マンション、ビルを一棟仕入れ、富裕層向けに販売。新築戸建て、中古住宅も販売。 一棟当たり5億円以下の住居系不動産の販売が中心となっている。 【連結事業】収益不動産販売89、ストック型フィービジネス11 (数字は…

センチュリー21 ジャパン 8898

センチュリー21 ジャパン [8898] 今回は、センチュリー21・ジャパンについて企業分析をしていきます。 まずは、会社の概要からです。 センチュリー21・ジャパンの主要株主には、伊藤忠商事や三井住友信託銀⾏、東京海上⽇動等に企業がいます。中でも伊藤忠商…

TATERU 1435

TATERU 1435 問題が起きたTATERUについて分析してみたいと思います まず、問題は顧客の預金額の数値を改ざんしたこと そもそも監査でなぜ気づけなかったのかも気になりますが、置いておきます。 www.nikkei.com それまでのビジネスでは売上は出せていたよう…