Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

アイスタイル 3660

今回はアイスタイルについてみていきたいと思います。

アイスタイルは、直近に下方修正を出し、売り込まれました

そのアイスタイルは

2012年上場

Cosmeを運営している会社です。

今回の下方修正は、売上はのびているものの人件費などの販管費が増加し、営業利益がそもそも出ていないという状況です

 

f:id:ki-mt-831eat:20190227155040p:plain


しかし、注目する点としては、アットコスメというプラットフォームをもっているという強みです。

 

プラットフォームを作れば、企業側からの収益と顧客からの収益どちらもとれる

さらに、コスメということで顧客が離れずらいというメリットもあります

業績を見てみると、基本的に売上高は右肩上がりということでいい傾向にあるかと思います。

 

利益として数字に出るにはなかなか厳しい展開になるのではと思ってます。

まず、香港に出した店舗の収益化がこれからの課題となりそうです

 

自己資本比率は、50%はあり、そのなかでのROEの数値は高い水準にあると感じます

 

キャッシュフローに関しては、投資の額が大きくなっているために、いいとはいえませんが、まだ成長企業ということがわかります。

参考サイト 

www.buffett-code.com

イトウ