Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

学生は投資をするべきか?その3

この記事は、就職してからの話です。

 

完全に、私見なんですが(;'∀')

 

サラリーだけで安定し、自信を持って仕事できますか?

 

 

僕の空想かもしれないんですが、就職して稼ぐだけで充分な余裕を持って、

結婚相手と子供を満足させて生活させていけますか?

 

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0610.pdf

 

 

かなり古いデータになってしまいますが、12ページの配偶者への不満についての部分を見ると

なんと第2位が金銭面でのものによるものです笑

 

この結果について今もあまり変わってないと思います。

なぜなら2006年のデータですと、リーマンショック前ということで日本に大きい影響があったわけではないですが、少なからず影響があったうえでの統計です

 

ぶっちゃけそこから景気から見ると多少の給料増はあったものの、そこまで給与水準が変わったわけではありません。

 

この結果をみて、将来に不満をできるだけ少なくいい関係を築けると思いますか?

 

金銭関係に関しては、男性の方もプライドが高く、女性は言い出しづらい場面があるでしょう。

 

そこで、投資で利益を出す、もしくは投資の知識を持ち合わせて、インデックス投資投資信託をするのはとても賢いと思います。

 

資産=お金があるのでは、家族の過ごし方やストレスもだいぶ変わってくるでしょう

そして生きる上で、必ず意識するお金の問題が少しでも減ると同時に家族を幸せにしてあげられることが増えると思います。

 

働く人側にもいい影響を及ぼすと考えられます。

なぜなら、

働く側もサラリー以外にお金を稼ぐ方法があるんですから!

 

仕事に行く際もストレスが軽減されるの間違いなしです

 

もし昇進してガンガン転職してキャリアを積みたいと思っている人も

今までは、転職活動する期間に無職なんて無収入なんて

家族のことを考えたりするとできるわけないと思っている人も積極的に活動できるのではないでしょうか?

 

会社でも今までは上司におびえながら首にされるのを危惧し、積極的に意見が言えなかった人も

もっともっと主体的に動けるようになると思います

 

まあもちろん反対に

投資がうまくいきすぎて会社でふんぞり返ってしまう人も一部はいると思いますが(^-^;

 

しかし、全体的にはプラスの影響を及ぼすと思います。

 

 

かなり私見的な意見になってしましましたが、私が考えたことについて書かせてもらいました。

 

 

これからは企業分析の話と自分が企業分析をする記事、投資信託の話など投資全般の記事もつくっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

もっと考えて考えて賢く生きれるように頑張りましょう!

f:id:ki-mt-831eat:20181011212617j:plain