Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

宇宙産業への期待

少し前からにぎわってきている

宇宙産業

 

これには、男のロマンのような夢がありますよね

わからないことだらけで、好奇心などが揺さぶられるような感じでわくわくする

それが宇宙

 

子供のころから心揺さぶられたり、夢中になれるもののひとつかと思います。

 

その無限の可能性と無限のリスクにぶつかっている

CEOがイーロンマスクである

SpaceX

 

イーロンマスクは、ほんとに革新的なことをする人で

ぶっ飛んでますがとても興味深いことが多いです。

 

日本では、ホリエモン氏が北海道でロケットなど、

宇宙の話題は多くあります

 

これは21世紀の最大のプロジェクトとともに注目度を高いのではないでしょうか

 

政府も宇宙事業に投資していくことを発表しており、国策にもシフトしているということは

株式市場でもとても熱く長いテーマになるのではないかと考えられる。

 

この動きは、人類の長年の夢であったものが解明されていくのではないか

 

政府は市場規模を今現在の1.2兆円から

5兆円を目指すといっている

宇宙ビジョン2030について - 内閣府

 

 

そこで注目した3社について

・[4275]カーリットホールディングス

・[3741]セック

・[2359] コア

 

である

 

基本的にこの3社は、宇宙の産業の前にこれからの時代の自動運転など本業でもしっかり業績が推移しているような会社です。

 

カーリットHD

この会社は、化学品事業で宇宙産業と結びついています。

ロケット向けの固体推進薬となる過塩素酸アンモニウムの製造は、このカーリットホールディングスだけが国内で唯一手がけている。

つまり、このままいけばロケット燃料の分野において、高い独占率が期待できる。

www.carlithd.co.jp

 

セック

この会社では、リアルタイムソフトウェア技術を扱っています。

宇宙関連での開発実績では、「はやぶさ」をはじめとする科学衛星搭載システムを作っています。

実績があるため、ここで他企業との差別化ができたりするのではないかと思います。

株式会社セック - SEC - 「社会の安全と発展のために」

 

コア

この会社は、JAXAと共同で精密単独即位方式対応cm級測位受信機の開発に携わっています。

これはまだ開発段階ですが、これが完成し実装されることになれば名前は有名になっていくでしょう。

www.core.co.jp

 

実際はもっとあり、今回は注目したものだけを選んだんですが、他の宇宙関連の銘柄はイーキャピタルさんのホームページを引用させてもらいます。

www.e-cap.co.jp

 

各企業については、別の文章で紹介します。