Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

就活ルールが変わる!?

就活ルールが変わるという驚きのニュースが入りました!

 

this.kiji.is

 

これはかなり激震ですねww

 

来年からは3年でのインターンが半端ではないほどブームが来そうですね

 

今現在2年生である自分にとって、ラッキーと思う、その反面みんながそのルールになってしまうのか

どう差別化をはかろうかと考えてしまいますw

 

そこでまずそもそも今までの就活のルールをおさらいしましょう

 

元々は

 

3年生の6月からインターン

 

3年生の3月から就活が始まるものでした

 

しかし、これは経団連に所属している会社に言える話です!

 

ベンチャー企業外資など経団連に所属してない会社は関係なく動いていました

そういうとこも沢山あるためインターンの時期などがあやふやで自分もよく分かってませんでした笑

 

しかし

こうは言ってますが、はっきりいって経団連に所属している会社もインターンなどから就活などする前に引っこ抜いていくのはあります

インターンでいい人と会社側が密に連絡をとり、就活する前から決まっている人はいました

 

まぁこのグレーな制度なら当たり前と言っちゃ当たり前ですね!

 

 

まぁ結果的に前の制度と変わる点は・・・

 

フリーダムです笑

 

全部撤廃です笑

おいおいとこれは恐らく人気企業は大いに賛成でしょう

1年生でも2年生でもいいやつ取り放題わっしょい!

卒業したらうちに入ってくれ!

学生もよっしゃぁもう決まったぜ!!

やりたいことやって過ごしてればいいんだって感じになります笑

 

これが果たしてプラスなのかマイナスなのか分かりません笑

 

自分的には明確に目標を持ち、学習できる人ならありかと思います

 

就職する際にも学歴で取りまくることがあるのではないでしょうか

 

なぜなら中堅大学より高学歴の方が優秀なやつの割合が高いのは調べなくても分かります笑

 

しかし恐らくこれには学生側はメリットが大きいと思います

 

問題はあまり人気のない中小企業などだと思います

 

なぜかと言うと優秀な人がインターンでしっかり見られガンガン吸い取られます

それは前までは気づかれてないような原石のような人も早くから吟味できるというとこでどんどん吸い取られていくからです

 

今大学2年生いや3年生もですね

これからはさらに激化するかもしれないなかでしっかり企業分析をすることで上を目指していけたらと思います。

 

 

まとめ

 

  • 就活ルールの撤廃は嬉しいようで嬉しくない
  • 学生側にはメリットが大きいと考えられる
  • 企業側には企業によっては長期化し決まらないところも出てくるのではないか

という点である

 

追記

この内容は変わりました。

変更点は

今現在の大学生まではいままでのルールで

これから大学生になる方は新ルールになりました