Ambitiouser 企業分析コミュニティ

東京経済大学の企業分析、投資サークルです 企業分析と本の紹介などしてます。

UUUM 3990

UUUM 3990

時価総額は1200億ぐらいです。(株価6000円ほどのとき)

 

f:id:ki-mt-831eat:20190131154358p:plain

UUUMは2013年に設立されているので数年分の財務しか確認することができませんが見ていきます。

売上高とともに営業利益も右肩上がりの推移f:id:ki-mt-831eat:20190131154350p:plain

f:id:ki-mt-831eat:20190131153708p:plain

f:id:ki-mt-831eat:20190131154314p:plain

 

特に営業利益の進捗はよく、今年の2Qでは、去年の通期と同水準

 

経常利益と純利益も営業利益と同水準の進捗度

 

純利益が大きく上昇していたにも関わらずに一株当たりの純利益(EPS)が伸びていない

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3990/tdnet/1629789/00.pdf

これは、増資かと思いましたが、株式分割ですね。

UUUMの場合は、3分割されています

ということは、前の水準を基準にするとしたら、今回の数値を3倍にすればいいということなので、伸びまくりですf:id:ki-mt-831eat:20190131154310p:plain

売上高営業利益率が大きく伸びており、効率よく利益を出せています

純資産については何の項目が伸びているのかを確認します。f:id:ki-mt-831eat:20190131154306j:plain

総資産については、流動資産も増えてますが、固定資産が倍程度になってます

のれんが出現しているので、企業を買収したために固定資産が増加しています

純資産の増加がしているが、自己資本比率は前期と比べても変わりない

総資産が増加しているかつ負債と純資産の両方が同水準で増加しているためですf:id:ki-mt-831eat:20190131153752p:plain

1株当たりの純資産(PBR)は大きく上昇

しかしこれは、前期なので株の分割前ですが今期の水準だと1/3になり、今期の数字と比べるときは前期の1/3の数値と比較してくださいよ!

もしかするとまた訂正してくれるかもしれませんが!

 f:id:ki-mt-831eat:20190131154354p:plain

キャッシュフロー計算書

営業活動におけるキャッシュフローはプラスなんですが、売上債権がたまってますね

これは後期にどういう内訳になるか確認したいところです

成長企業のため投資によるキャッシュフローがマイナスですが、株式の取得ですね

財務活動によるキャッシュフロー借り入れによってプラスに

 f:id:ki-mt-831eat:20190131154332p:plainf:id:ki-mt-831eat:20190131154337p:plainf:id:ki-mt-831eat:20190131154341p:plainf:id:ki-mt-831eat:20190131154346p:plain

https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=22540

このグラフを確認すると市場はまだ成長するという余地があると考えられます

 

動画市場の強みはニーズに合わせたものをすぐにチョイスできることだと思うのでまだ大きな余地は残されているかと思いますよ!

 

インストリーム広告とは、CMで動画の後や途中で急に出てくるやつです

インフィード広告とは、動画が並んでる中に急に広告が挟んでるものです

インバナー広告とは、動画が配信されている中で、動画の画面の中にあるものかな?

 

詳しい方ご教授ください!!!!!!!!!!

 

決算資料のほうがデータが新しかったので合わせて決算資料も閲覧すると少しわかるかと思います

1年もしないうちにチャンネル登録者数も大幅に増えていたりするので、市場成長性にも注目していきたいです

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3990/ir_material_for_fiscal_ym/59294/00.pdf

 

 

 

最後に、私達のサークルAmb(Ambitiouser)は、IRクラウドという事業に協力させていただいているので是非良ければ、こちらのチャンネル登録お願いします。

IR-Crowdは、投資についてを動画で説明し、初心者から上級者までの皆様が流行などをしるために色々な方々からお話を聞くなどしていきます。

投資について1からのことも載せていくので、初心者にもわかりやすいものを作ります。

https://www.youtube.com/channel/UCkdnCoiywrMVA9acUyJmiBw

 f:id:ki-mt-831eat:20190131154328p:plain

使用したサイト

UUUMのIR情報

サイバーエージェントの記事